NTT Bizメール&ウェブエコノミーの申し込み方法のまとめ

NTTコミュニケーションズのBiz&ウェブエコノミーといえば、やや法人向けのサービスです。「やや」と表現したのは、個人でも問題なく利用できるからです。しかし、マルチドメイン非対応のため「1契約=1サイト (1ドメイン)」という仕様であり、気軽に複数のサイトを運営したいという用途には向きません。

ここでは申し込み方法についてまとめていますが、申し込み前に確認すべきことがあります。それは、利用する「ドメイン」です。一般的なレンタルサーバーであれば、契約後にドメインを変更できますが。Biz&ウェブの場合、申し込み段階でドメインを決定する必要があります。

利用するドメインを決定する

以下の4種類から選択します。

  1. サーバーのみ契約する
  2. サーバーと新規ドメインを同時に契約する
  3. 他社で取得済みのドメインをBiz&ウェブへ 移管して サーバーを契約する
  4. 他社で取得済みのドメインをBiz&ウェブへ 移管せずに サーバーを契約する

「移管」とは、例えばムームードメインで管理していたドメインを、Biz&ウェブでの管理に変更することです。

1の場合
Biz&ウェブが提供するサブドメインを利用できます。サイトのURLが「ログインID.ec-net.jp」となります。ドメイン料金が不要です。
2の場合
新しいドメインをBiz&ウェブで登録します。サーバーと一括管理が可能であり、ネームサーバーも利用できます。1年目のドメイン料金が無料です。
3の場合
すでに他社 (ムームードメインなど) で登録済みのドメインをBiz&ウェブに移管します。ネームサーバーが利用できるようになります。移管費用は無料なので、実質1年目は無料となります。
4の場合
すでに他社 (スタードメインなど) で登録済みのドメインをそのまま (移管せずに) 利用します。ネームサーバーを利用できないため、ユーザー自身でDNSの設定を変更する必要があります。

独自ドメインを利用するのであれば「1」は選択肢となりません。「2」と「3」は1年目が無料なのでお得に感じるかもしれませんが、他社と比較して更新費用がやや高額です。更新費用については下記を参考にしてください。

ドメイン種別 新規登録/移管 更新費用
gTLD 無料 2,800円
汎用JP 無料 4,500円
属性型JP 無料 5,000円

安く済ませたいのであれば、更新費用の安いバリュードメイン等のレジストラ&リセラーで管理しているドメインを利用します。つまり、「4」の選択をお勧めします。契約者自身でDNSの設定が必要ですが、そこまで難しいものではありません。当サイトにも説明があります。

それでは、申し込み手続きに進みましょう。

公式サイトへ

  • 公式サイトへ移動します。
  • 「お申し込み」をクリックします。

ドメインとオプションの選択

Step1 ドメインのご利用について
最初に説明した「ドメインの種類」を参考に選択します。ここでは、他社で登録済みのドメインを移管せずに利用するため「取得済みのドメインを利用し、ドメイン管理を自社または他社で行う」を選択します。
Step2 おまかせ!ホームページ制作更新パックのお申し込み
ホームページの作成や更新など保守をお任せするオプションサービスです。当サイトを訪れる方であればWordPress等を利用するでしょうから不要です。
「申し込まない」を選択します。

選択を終えたら「オンラインで申し込む」をクリックします。

独自ドメインの入力と確認

  • サイトに利用する他社管理の独自ドメインを入力します。
  • 間違いがないかを確認して「次へ」をクリックします。
  • 確認画面が表示されます。
  • 正しければ「次へ」をクリックします。

契約者情報 (会員情報) の登録

下記を参考に契約者情報を入力します。ここでは「個人による契約」を対象としています。「法人」を選択した場合、入力項目が変化します。

項目 説明
申し込み種別 「個人」を選択します。
氏名/担当者(漢字) 契約者の氏名を漢字で入力します。
氏名/担当者(カナ) 契約者の氏名をカタカナで入力します。
郵便番号 郵便番号を入力します。「郵便番号検索」をクリックすると、自動的に住所が入力されます。
都道府県 自動入力されます。
市区町村 自動入力されます。
町名番地 番地以外は自動入力されます。番地を補足します。
ビル・マンション名等 住所に含まれるなら入力します。
電話番号 契約者の電話番号を入力します。携帯電話の番号でも問題ありません。
日中連絡先 同じ番号でも問題ありません。
メールアドレス
メールアドレスの確認入力
各種案内が通知されるため、必ず有効なメールアドレスを入力します。Gmail等のフリーメールでも大丈夫です。
パスワード
パスワードの確認入力
コントロールパネルへのログインに利用します。忘れないようにメモしておきましょう。
秘密の質問 パスワードを忘れた際に利用します。覚える自信がなければ、質問と回答をメモしておきましょう。
秘密の答え 質問に対する回答を入力します。全角20文字以内です。
紹介コード ほとんどの契約者には無関係な項目です。もし「紹介コード」があれば入力します。

必須項目の入力を終えたら「次へ」をクリックします。

契約者情報の確認

  • 契約者情報の確認画面が表示されます。
  • 間違いがなければ「次へ」をクリックします。

ログインIDの決定

ログインIDはサーバーのコントロールパネル (管理ツール) にログインするために必要となります。契約後のログインID変更は不可なので、慎重に決めてください。入力を終えたら「次へ」をクリックします。

独自ドメイン利用しない場合
もし、ドメインの選択で「弊社提供のサブドメインを利用する」を選択した場合、「ログインID.ec-net.jp」がサイトのURLとなります。

ログインIDの確認

確認画面が表示されます。間違いがなければ「次へ」をクリックします。

支払い方法の選択

下記3種類の支払い方法があります。ここではクレジットカードを選択します。

クレジットカード
Visa、American Express、MasterCard、JCBに対応しています。
請求書払い
後払いとなります。指定した請求先に請求書が送付されます。
フリーメールは利用できません。
OCN合算
もしOCNを利用している場合、OCNの支払いにまとめることができます。

クレジットカード払いの場合

請求書払いの場合

申し込みの最終確認

最終的な確認画面が表示されます。契約内容や支払い方法に間違いがなければ「申込み」をクリックします。これ以上確認画面はなく、これで契約が確定します。

手続き完了

これでBiz&ウェブの契約手続きが完了しました。

「お客様番号」は控えておきましょう。設定完了等のメールが届かないときの問い合わせに必要となります。

すぐに2通のメールが届き、サーバーを利用できるようになります。

  • Bizメール&ウェブ エコノミー お申し込み受付のお知らせ
  • Bizメール&ウェブ エコノミー 設定完了のお知らせ

関連記事