スタードメインのドメインでロリポップ!を利用する

スタードメインで取得したドメインでロリポップ!のレンタルサーバーにアクセスできるように設定します。

ロリポップ!のDNSサーバーのアドレスを調べる

下記のページの「ムームードメイン以外で取得された方」を参考にします。

  1. プライマリ: uns01.lolipop.jp (49.212.111.248)
  2. セカンダリ: uns02.lolipop.jp (157.7.182.171)

スタードメインのネームサーバを変更する

スタードメイン(Netowl)の管理ツールにログインします。スタードメイン管理 > 管理ドメイン一覧 を開き、変更したいドメインのドメイン管理ツールをクリックします。

ドメインの情報が表示されるので、ネームサーバーの確認・変更をクリックします。

初期設定では、Star Domainのネームサーバとなっています。これを先ほどのロリポップ!のネームサーバに変更します。

登録したネームサーバーの情報が反映されるまでにタイムラグがあります。通常24~72時間で設定が反映されます。

ロリポップ!にドメインを登録する

ロリポップ!の管理画面にログインします。左のメニュー「独自ドメイン > 独自ドメイン設定」を選択します。

すでにステップ2まで終えているので、ステップ3の作業を行います。図のようにドメインフォルダを入力します。フォルダ名は任意です。

フォルダ名は変更が可能ですが、プログラム動作など影響が予想される場合は、変更の必要がないような名前をあらかじめ決めておきましょう。

独自ドメインをチェックするをクリックすると、確認メッセージが表示されるので、正しければ設定をクリックします。

処理が正常に終了したことを示す画面が表示されます。

ネームサーバ(DNS)の注意点

ネームサーバに設定が反映されるまで、キャッシュなどが原因で時間がかかる場合があります。ネームサーバの変更は時間に余裕を持って行うようにしましょう。

なかなか反映されない(アクセスできない)と思ったら、Webブラウザを変更するとすでに反映されていることがあります。ブラウザのDNSキャッシュが原因の場合があります。

関連記事