難しい知識がなくてもロリポップ!スタジオなら簡単にホームページを作れます – その2

前回の続きです。

ロリポップ!スタジオは、ロリポップ!のサーバー契約者が利用できる高機能なホームページ作成ツールです。詳しくはこちらを参考にしてください。

何回かに分けてロリポップ!スタジオの使い方を紹介しています。

トップメニューの編集

メニューのブロックを選択して「編集」をクリックします。

左にある「1〜5」がそれぞれのメニューとなります。1を選択するとテンプレートの「教室について」のメニューを編集できます。最上部のアイテムが常時表示されるメニューとなり、それ以降はサブメニューとしてカーソルを置いたとき(マウスオーバー時)に表示されます。

変更方法は簡単です。アイテムを選択すると右側に編集メニューが表示されるので、そこにあるテキストを編集します。クリック時のリンク先もここで変更できます。メニューアイテムの追加や削除もできます。

「オプション」でメニューの左側にあるロゴ画像の設定ができます。

これでトップメニューの変更が完了しました。

ビルボードの編集

ビルボードは「広告」という意味です。ここにアフィリエイトや注目記事へのリンク画像を設定します。用途は限定されていないため、自由なコンテンツを配備できます。

この記事では利用しません。

スライドショーの編集

メニューの下部にある画像はスライドショーとなっており、一定時間ごとに画像が切り替わります。複数の画像を用意して置き換えてみましょう。

スライドショーのブロックを選択して「編集」をクリックします。

スライドショーは「SHiFT」という機能で設定します。SHiFTパーツを選択すると右側にメニューが表示されるので、「SHiFTを開く」をクリックします。

SHiFTが起動します。

左側にある画像がスライドショーに利用されます。綺麗に表示させるなら、元の画像と縦横比を併せたものを用意するとよいでしょう。

画像クリック時のリンク先、画像の切り替え時間などを設定できます。

スライドショーの画像が置き換わりました。

元の画像にはなかったテキストが表示されているので修正しましょう。

スライドショーの一つ下にあるブロックを選択して「編集」をクリックします。

「タイトル」にあるテキストが表示されるので、ここを変更します。右側のスイッチを切り替えれば非表示となります。

変更しましたが、あまり必要ではないので非表示としました。

これでスライドショーの編集は完了です。

サイドメニューの編集

右側のサイドメニュー(サイドB)を編集しましょう。ブロックを選択して「編集」をクリックします。

操作方法はこれまでと同じなので省略します。

これでサイドメニューの編集は完了です。

次の記事へ続きます。


利用画像
Logo Open Stock
freepik

関連記事