GMOクラウド iCLUSTA+のレスポンス性能を再検証

以前iCLUSTA+ (アイクラスタプラス) のレスポンスを測定した際、平日のみレスポンスが悪くなり、休日 (祝日) は安定するような挙動が見られました。

測定期間にサーバーやネットワークの障害報告はありませんでしたが、何かしらの原因でこの様な結果になった可能性もあります。そのため、正確を期すために別の期間に再測定することにしました。

測定方法や環境等については、前回と同条件です。

測定結果

  動的ページ 静的ページ
有効測定数 (回) 4,032 4,031
エラーの割合 (回) 0% (0) 0.02% (1)
3秒以上の割合 (回) 89.0%(3,587) 47.1% (1,899)
中央値 (秒) 3.25秒 2.90秒
平均値 (秒) 6.71秒 6.41秒
ばらつき/標準偏差 (秒) 7.44秒 7.92秒

前回の測定と同様に、エラーが非常に少なく安定していることは間違いなさそうです。しかし、平日と休日に関しては、前回と同じような差があります。

休日 (11/28、29) は安定していますが、平日になると日中の測定結果が悪くなります。そして、前回と同様に、平日の6時から18時にかけて徐々にレスポンスが悪くなります。

やはり、平日の日中に関しては意図的にネットワークの速度・帯域を調整しているのでしょう。安定稼働を実現するためなのかもしれませんが、レスポンス性能を必要とするサイト運営には少し厳しい結果です。それでも、安定性は抜群ですし、利用者が多くなる夜間帯なら非常に安定しています。

アダルトサイトのような、昼間にはアクセスの少ない夜間帯重視のサイト運営なら最適かもしれません。

関連記事