スタードメインでドメインを取得する

Star Domain(スタードメイン)でドメインを取得する手順を紹介します。以下のユーザを対象としています。

  • スタードメインを初めて利用する。
  • Netowlグループのサービスを利用していない。

ドメインを取得するまでの概要

新規ユーザの手続きは少し面倒なので、簡単に流れを書きます。Star Domainで手続きをするというより、Netowl(ネットオウル)の管理ツールで全ての操作を行うことになります。

Netowlはスタードメインやレンタルサーバーのミニバードなどを運営しており、Netowlのアカウント一つで全てのサービスが契約・管理できます。

先にネットオウルのアカウントを作成しておくと、後の手続きがスムーズです。

  1. Netowlのアカウントを作成する
  2. Netowlの管理ツールにログインする
  3. 決済情報を登録する
  4. Netowlプリペイドを購入する
  5. ドメインを取得する(プリペイドで支払う)

アカウントの作成

Star Domain(スタードメイン)にアクセスします。

  1. ログインをクリックします。
  1. 新規会員登録をクリックします。
  1. アカウントに利用するメールアドレスを入力して、確認メールを送信をクリックします。このメールアドレスは、登録後に変更することが可能です。
  2. すぐに、support@netowl.jpから確認IDが記載されたメールが届きます。
  3. メールに記載された確認IDを入力して登録フォームへ移動をクリックします。
  1. 必要情報を入力します。
  2. 利用規約に同意するにチェックを入れて確認画面をクリックします。
  3. 確認画面が表示されるので、間違いが無ければ確定するを実行します。
  4. 処理が終わると管理ツールに自動的に移動します。また、登録完了のメールが届きます。

これでNetowlのアカウントが作成されました。

決済情報を登録する

各支払いに利用する情報を登録します。

Netowlのメンバー管理ツールにログインします。契約管理 > 決済情報 > 登録情報 を開きます。

  1. 初めての場合は、何も登録されていないので、決済登録情報の登録を実行します。

必要な情報を入力します。画面下部の暗証番号設定は、必要に応じて設定してください。何かしらの支払時に暗証番号の入力が必須となるので、セキュリティの観点からは設定しておくと安心です。忘れないようにメモしておきましょう。

変更確認をクリックします。確認が面が表示されるので、間違いが無ければ確定します。

ドメインの取得

管理ツールにログインします。スタードメインからログインすると、初期画面はスタードメイン管理 > 管理ドメイン一覧 となります。

スタードメイン管理 > 新規取得 に移動します。

希望するドメインが空いているかを確認します。例えば、example.comを取得するとします。

  1. 希望するドメイン名を入力します。
  2. 対象となるドメインを選択します。
  3. ドメイン名をチェックをクリックします。
  4. 希望するドメインが空いていれば、取得するをクリックします。

プリペイドを購入する

購入には、Netowlプリペイドが必要になります。

初期状態ではプリペイド残高が0円なので、そのまま手続きを進めると、残高不足のメッセージが表示されます。プリペイドを購入するをクリックします。

レジストラや契約年数を変更しておけば、自動的に料金を計算してくれるので、必要であれば変更しておきましょう。レジストラについては、以下の説明を参考にしてください。

先に決済情報を登録していなければ、決済情報の登録を促すメッセージが表示されます。

支払い方法は以下の通りです。銀行振込はプリペイドに反映されるまで時間が必要なので、急ぐ場合はクレジットをオススメします。

  • 銀行振り込み:ジャパンネット銀行。要振込手数料。
  • コンビニ:ローソン、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、ミニストップ、サークルKサンクス、セブンイレブン、セイコーマート。要決済手数料。
  • クレジットカード:MasterCard / VISA / JCB / AmericanExpress / Diners。
  • Paypal(ペイパル)

ここではクレジットカードの説明をします。

上記の手順通りであれば、必要な金額が入力されているので、クレジット情報を入力するだけです。クレジット決済(確認画面)をクリックすると、確認画面が表示されるので、間違いが無ければクレジット決済( 確定)をクリックします。

処理が完了すると、プリペイド残高が更新されます。また、プリペイド入金確認のメールが届きます。

プリペイドを利用してドメインを購入する

再びスタードメイン管理 > 新規取得 を開き、希望するドメインの取得するをクリックします。短い時間内であれば、先ほどの検索結果がそのまま表示されているはずです。

残高が増えているのが分かります。決済登録情報で暗証番号を設定している場合、登録した暗証番号の入力が必要です。

確認画面が表示されるので、間違いが無ければこの内容で決済する(確定)をクリックします。手続き完了の画面が表示されます。以下のメールが届きます。

  • 【ネットオウル】決済完了のお知らせ(ネットオウルプリペイド払い)
  • 【ネットオウル】ネットオウルポイント取得のお知らせ
  • 【スタードメイン】新規ドメイン取得完了のお知らせ

最後のメールには、有効期限が記載されているので、更新時期を忘れないようにスケジュール等にメモしておきましょう。

取得したドメインの確認

管理ツールのスタードメイン管理 > 管理ドメイン一覧で、契約中のドメインを確認することができます。

Whois情報公開代行

ドメイン取得時、初期状態では何もしなくてもWhois情報としてスタードメインの情報が公開されます。スタードメインではWhois情報公開代行は無料サービスで、契約時に何もする必要はありません。

ただし、管理ツールのスタードメイン管理 > 登録者情報 で自分の情報を登録していた場合は、その情報がドメイン取得自等に登録されます。