スタードメインでドメインを取得する

Star Domain(スタードメイン)でドメインを取得する手順を紹介します。以下のユーザを対象としています。

  • スタードメインを初めて利用する。
  • Netowlグループのサービスを利用していない。

ドメインを取得するまでの概要

新規ユーザの手続きは少し面倒なので、簡単に流れを書きます。Star Domainで手続きをするというより、Netowl(ネットオウル)の管理ツールで全ての操作を行うことになります。

Netowlはスタードメインやレンタルサーバーのミニバードなどを運営しており、Netowlのアカウント一つで全てのサービスが契約・管理できます。

先にネットオウルのアカウントを作成しておくと、後の手続きがスムーズです。

  1. Netowlのアカウントを作成する
  2. Netowlの管理ツールにログインする
  3. 決済情報を登録する
  4. Netowlプリペイドを購入する
  5. ドメインを取得する(プリペイドで支払う)

アカウントの作成

Star Domain(スタードメイン)にアクセスします。

  1. ログイン をクリックします。

  1. 新規会員登録 をクリックします。

  1. アカウントに利用するメールアドレスを入力して、 確認メールを送信 をクリックします。このメールアドレスは、登録後に変更することが可能です。
  2. すぐに、 support@netowl.jp から確認IDが記載されたメールが届きます。
  3. メールに記載された確認IDを入力して 登録フォームへ移動 をクリックします。

  1. 必要情報を入力します。
  2. 利用規約に同意する にチェックを入れて 確認画面 をクリックします。
  3. 確認画面が表示されるので、間違いが無ければ 確定する を実行します。
  4. 処理が終わると管理ツールに自動的に移動します。また、登録完了のメールが届きます。

これでNetowlのアカウントが作成されました。

決済情報を登録する

各支払いに利用する情報を登録します。

Netowlのメンバー管理ツールにログインします。契約管理 > 決済情報 > 登録情報 を開きます。

  1. 初めての場合は、何も登録されていないので、 決済登録情報の登録 を実行します。

必要な情報を入力します。画面下部の 暗証番号設定 は、必要に応じて設定してください。何かしらの支払時に暗証番号の入力が必須となるので、セキュリティの観点からは設定しておくと安心です。忘れないようにメモしておきましょう。

変更確認 をクリックします。確認が面が表示されるので、間違いが無ければ確定します。

ドメインの取得

管理ツールにログインします。スタードメインからログインすると、初期画面はスタードメイン管理 > 管理ドメイン一覧 となります。

スタードメイン管理 > 新規取得 に移動します。

希望するドメインが空いているかを確認します。例えば、 example.com を取得するとします。

  1. 希望するドメイン名を入力します。
  2. 対象となるドメインを選択します。
  3. ドメイン名をチェック をクリックします。
  4. 希望するドメインが空いていれば、 取得する をクリックします。

プリペイドを購入する

購入には、Netowlプリペイドが必要になります。

初期状態ではプリペイド残高が0円なので、そのまま手続きを進めると、残高不足のメッセージが表示されます。 プリペイドを購入する をクリックします。

レジストラや契約年数を変更しておけば、自動的に料金を計算してくれるので、必要であれば変更しておきましょう。レジストラについては、以下の説明を参考にしてください。

先に決済情報を登録していなければ、決済情報の登録を促すメッセージが表示されます。

支払い方法は以下の通りです。銀行振込はプリペイドに反映されるまで時間が必要なので、急ぐ場合はクレジットをオススメします。

  • 銀行振り込み:ジャパンネット銀行。要振込手数料。
  • コンビニ:ローソン、ファミリーマート、デイリーヤマザキ、ミニストップ、サークルKサンクス、セブンイレブン、セイコーマート。要決済手数料。
  • クレジットカード:MasterCard / VISA / JCB / AmericanExpress / Diners。
  • Paypal(ペイパル)

ここではクレジットカードの説明をします。

上記の手順通りであれば、必要な金額が入力されているので、クレジット情報を入力するだけです。 クレジット決済(確認画面) をクリックすると、確認画面が表示されるので、間違いが無ければ クレジット決済( 確定) をクリックします。

処理が完了すると、プリペイド残高が更新されます。また、プリペイド入金確認のメールが届きます。

プリペイドを利用してドメインを購入する

再びスタードメイン管理 > 新規取得 を開き、希望するドメインの 取得する をクリックします。短い時間内であれば、先ほどの検索結果がそのまま表示されているはずです。

残高が増えているのが分かります。決済登録情報で暗証番号を設定している場合、登録した暗証番号の入力が必要です。

確認画面が表示されるので、間違いが無ければ この内容で決済する(確定) をクリックします。手続き完了の画面が表示されます。以下のメールが届きます。

  • 【ネットオウル】決済完了のお知らせ(ネットオウルプリペイド払い)
  • 【ネットオウル】ネットオウルポイント取得のお知らせ
  • 【スタードメイン】新規ドメイン取得完了のお知らせ

最後のメールには、有効期限が記載されているので、更新時期を忘れないようにスケジュール等にメモしておきましょう。

取得したドメインの確認

管理ツールのスタードメイン管理 > 管理ドメイン一覧で、契約中のドメインを確認することができます。

Whois情報公開代行

ドメイン取得時、初期状態では何もしなくてもWhois情報としてスタードメインの情報が公開されます。スタードメインではWhois情報公開代行は無料サービスで、契約時に何もする必要はありません。

ただし、管理ツールのスタードメイン管理 > 登録者情報 で自分の情報を登録していた場合は、その情報がドメイン取得自等に登録されます。

関連記事

BLOG

UPDATE