WAPPYを解約してみよう

少しだけ利用していたWAPPY(ワッピー)を解約することにしました。解約方法を説明しているサイトがないので、一通りの流れをまとめます。

WAPPYはサポートもしっかりしており悪いレンタルサーバーではないのですが、マニュアルやFAQが少なく解約手続きも色々と調べる必要があります。

解約時期

第36条(解約)

契約者が契約期間中であっても、解約希望月の20日までに当社に所定の様式にて届け出ることにより、当月末日をもって契約を解約することが出来るものとします。

利用規約を確認すると月末に解約する場合、当月の20日までに手続きを終える必要があります。解約後もその月末まではサーバーを利用できるので、早めに手続きを行っておくと良いでしょう。

カスタマーポータルにログイン

解約手続きはWAPPYのサイトではなく、WADAXのカスタマーポータルで行います。カスタマーポータルのサイトURLやアカウントは契約時のメールに記載されています。

  1. メニューの解約申請をクリックします。
  2. 解約したい主商品(プラン)のチェックボックスを選択します。
  3. 「解約申請に進む」をクリックします。

解約理由

  1. 契約商品情報に間違いがないかを確認して、解約理由を選択(入力)します。
  2. 「その他」であれば、解約理由を入力します。
  3. 問題がなければ、「解約申請する」をクリックします。

確認画面が表示されるので、問題がなければ再度「解約申請する」をクリックします。

申請完了画面

解約申請完了の画面が表示されます。説明を読むと分かりますが、この段階では解約は完了していません。担当者からの連絡(メール)を待ちます。

受付メール

解約申請を終えると受付メールがすぐに届きます。

手続き完了メール

営業日(平日)であれば、当日(または翌日)に担当者から解約受付と解約完了のメールが届きます。内容を確認して問題がなければ、解約手続き完了です。

メールを見て分かるように、解約した月の月末まではサーバーを利用できます。

関連記事