レンタルサーバーは同じサービスでも新しい契約ほどスペックが優れていたりする

このhostingstock.netはXServerで稼働しており、約2年前に契約しました。

他のレンタルサーバーのレスポンスを測定すると、思ったほどXServerのレスポンスはよくありません。複数のサイトが稼働しているから遅いのかと思い、別のアカウントで同じプランを新規に契約してみました。

スペックの差に愕然とする

契約後にサーバーのスペックを比較すると、かなりの差があることが分かりました。

ちなみに、ソフトウェアのバージョンには差がありません。

  • Xeon E5-2430L
  • 6コア/12スレッド
  • キャッシュ:15MB
  • 定格:2GHz/ターボブースト:2.5GHz
  • 2012年5月

  • Xeon E5-2630 v3 × 2
  • 8コア/16スレッド
  • キャッシュ:20MB
  • 定格:2.4 GHz/ターボブースト:3.2GHz
  • 2014年9月

2年も経たないのにスペックの差がひどいです。悲しいですね・・・メモリは4倍の差があります。CPUは物理的に2倍(2CPU)ですね。

「同じ料金を払ってるのに・・・」と言いたいところですが、実際にどれだけのユーザーが収容されているかは不明です。

もし、1つのサーバーに同じ数のユーザーが収容されるのであれば、新しいサーバーが圧倒的に有利でしょう。さすがに運営側も同程度のリソースとなるように収容数を調整していると思います。

色々と調べていると、いつまでも古い設備のままサービスを続けいている事業者もいます。不公平感は否めませんが、定期的に新しいハードウェアを投入していることが分かり、サービスとしての安心感はあります。

関連記事

BLOG

UPDATE