CORESERVERにWordPressをインストールする方法

内容を整理した新しい記事があります。

コアサーバーにはWordPressやMovable Type Open Sourceを簡単に利用するための CGIインストール 機能が用意されています。手動でインストールする理由がなければ、この機能を利用しましょう。

他のレンタルサーバーのようにデータベースを自動的に生成することはありません。予めWordPress用のデータベースを作成しておく必要があり、初心者には敷居が高いかもしれません。

コントロールパネルの操作をすると、 反映には1-3分程度かかります と表示されます。これはユーザーの操作をある程度まとめて実行しているためだと思いますが、すぐに反映されないからといって何度も同じ操作を行わないようにしましょう。複数回実行されることになります。

コアサーバーとバリューサーバーは、設定方法が似ているので不明な点があればバリューサーバーの情報を調べてみると良いかもしれません。

コントロールパネルを開く

WordPressのインストールはコントロールパネルから実行できます。

コアサーバーのサイトから直接コントロールパネルを開くことはできません。バリュードメインの管理画面からアクセスする必要があります。

  1. コアサーバーのサイトの右上にある ユーザーログイン をクリックします。
  2. バリュードメインのログインページへ移動します。バリュードメインのアカウントでログインします。(1.を飛ばして、バリュードメインのサイトから操作しても同じです)
  3. バリュードメインの管理画面の CORESERVERアカウントの登録・管理・購入 をクリックします。
  4. サーバー設定 をクリックします。

コントロールパネル

コアサーバーのコントロールパネルです。WordPressのインストールは、 データベースCGIインストール を利用します。独自ドメインを利用する場合は、 ドメインウェブ の操作も必要となります。

データベースの作成

他のレンタルサーバーと異なり、データベースを自動的に生成しないので、予め作成しておく必要があります。

  1. データーベース をクリックします。MySQLの欄を操作します。
  2. 対象データベースの 選択 (ラジオボタン)をクリックします。
  3. WordPress用のデータベース名(例えば、アカウント名_wpなど)を入力します。データベース名はユーザー名も兼ねます。コアサーバーでは、データベース名=ユーザー名となっています。
  4. パスワードを入力します。確認をクリックすると入力内容を見ることができます。
  5. 文字コードは UNICODE を選択します。
  6. メモは任意です。何に利用されているか、分かりやすいコメントを入力しておきましょう。
  7. 作成 をクリックするとデータベースが作成されます。

ここで入力した情報は、 後で必要となるのでメモ しておきましょう。

独自ドメインの設定

独自ドメインを利用する場合、WordPressをインストールする前にドメインの設定が必要です。とりあえず基本ドメイン(---.---.coreserver.jp)で試してから、独自ドメインに移行することもできますが、ファイルやデータベースの操作が必要になり少し面倒です。

コアサーバーのマルチドメイン機能は比較的柔軟に設定できます。例えば 1 のように、基本ドメイン用のディレクトリで公開していても、後から独自ドメイン(例:example.com)のアクセス先に変更することもできます。共存も可能なので、両方のURLから同じディレクトリにアクセスすることも可能です。

予め独自ドメインを登録しておけば、 2 のように独自ドメイン(例:example.com)用のディレクトリが生成されるので、そこにWordPressをインストールすることで、独自ドメイン毎のWordPressを用意することも簡単です。

複数のドメインでWordPressを利用するつもりであれば、予めドメインを登録しておくとよいでしょう。

以下のページはバリューサーバーのマニュアルですが、基本的には同じなので参考になります。

WordPressのインストール

コントロールパネルのCGIインストールをクリックします。ここでは、基本ドメインと独自ドメインで異なる部分を説明します。

  • 基本ドメイン
    • public_html がルートディレクトリとなります。ルートディレクトリにインストールせずに wp (別名でも可)とする理由は、下記のページを参考にしてください。
  • 独自ドメイン(example.comの場合)
    • public_html/example.com がルートディレクトリとなるので、 example.com/wp と入力します。予め独自ドメインを登録しておく必要があります。

特に難しくはなく、インストールしたいディレクトリを間違いなく指定するだけです。複数のWordPressをインストールする場合、うっかり同じディレクトリを指定すると上書きされるので注意が必要です。

WordPressの設定

ここからは一般的なWordPressの設定となります。WordPressの設定プログラムを実行させるために、WordPressをインストールしたディレクトリ、例えば http://example.s---.coreserver.jp/wp/ にアクセスします。

さあ、始めましょう! をクリックします。

WordPressが利用するデータベース

作成したデータベースの情報を入力します。データベース名とユーザ名は兼用なので、同じ名前を入力します。データベースのホストとテーブル接頭辞は変更する必要はありません。

テーブル接頭辞については、以下のページを参照してください。

さくらインターネットのレンタルサーバーにWordPressをインストールする

WordPressのサイト設定

  • サイトのタイトル
    • ブログのタイトルとして表示されます。
  • ユーザー名・パスワード
    • WordPressの管理画面にログインするために必要な情報です。 忘れないようにメモしておきましょう。
  • メールアドレス
    • WordPressが利用するアドレスです。例えば、あなたのブログにコメントがあった時の通知に利用されます。
  • プライバシー
    • Googleなどの検索エンジンに公開したくなければチェックを外します。

ここに入力した内容は、ログイン後に変更することができるので深く悩む必要はありません。それでもユーザー名とパスワードはセキュリティを考慮して、長めのものにしましょう。

WordPressをインストール をクリックします。

インストール完了

お疲れ様でした!

後は ログイン をクリックして、WordPressの管理ツールにアクセスして設定を行います。

関連記事

BLOG

UPDATE