Quicca(クイッカ)のレンタルサーバーを契約する

この記事の内容は古いため現状と異なる可能性があります。新しい記事も参考にしてください。

クイッカ(Quicca)のレンタルサーバーを契約する手続きを紹介します。

Quiccaを利用するには i2i ID が必要になります。i2i IDがあるとQuiccaだけでなく以下のサービスを利用することができます。

サービス  
i2i.jp アクセス解析、アクセスランキングなど全てを無料で使えるWebパーツサービス
Craudia クラウドソーシング型 在宅ワーク・内職 支援サービス
Gamerch ゲーム攻略Wikiサービス
Wazap ゲーム情報総合サービス
i2i Point ポイントサービス

i2i IDを作成

  1. Quiccaのサイトにある 申し込みはこちら をクリックします。
  2. 左下にある「i2i ID新規作成」の 新規ID登録(無料) をクリックします。

右下の「メールアドレスで新規登録をする」にi2i ID(Quicca)で利用するメールアドレスを入力します。間違いがなければ、 認証メールを送る をクリックします。

他にも、facebook、Google、Yahoo!、Windows Liveのアカウントも利用できます。

確認画面が表示されます。画面の指示に従い、登録したメールアドレスのメールボックスを確認します。

i2iID 仮登録完了のお知らせ というメールが届きます。メール中の 認証URL をクリックすると、パスワード登録のページが表示されます。

任意のパスワードを入力します。パスワード(確認)にも同じパスワードを入力します。画像認証に表示されている文字を入力して、 登録する をクリックします。

しばらくすると、 i2iID 登録完了のお知らせ のメールが届きます。これでi2iIDを利用することができます。

クイッカのアカウントを作成

i2iIDの登録が終わったら、最初のページに戻ります。先ほど登録したi2iIDのアカウントでログインします。

クイッカIDと秘密の質問と答えを入力します。1つのi2iIDに対して1つのクイッカIDが登録できます。ここで登録したクイッカIDは変更できません。

入力内容を確認します。間違いがなければ、 「利用規約」に同意して申し込む をクリックします。

登録完了の画面が表示されます。「クイッカ管理画面にログイン」をクリックします。

サーバーアカウントの作成

1つのQuiccaアカウントで複数のサーバーを契約することができます。つまり、1つのクイッカアカウントで複数のサーバーアカウントを管理することができます。

無料アカウント作成 をクリックします。

  1. (サーバー)アカウントIDを入力します。クイッカIDと同じものは利用できません。
  2. 基本ドメインを入力します。独自ドメインを設定しない場合、このドメインでWebサイトにアクセスすることができます。FTPや共有SSLにも利用されます。基本ドメインは変更できません。
  3. プランを選択します。

プランの選択

クイッカでは、上位プランへの変更は可能ですが、下位プランへの変更はできません。もし、契約したプランがオーバースペックであった場合、下位プランへ移行することはできません。新たに下位プランのアカウントを作成すれば可能ですが、サイト運営に必要な設定(ファイルの設置やデータベースなど)は全てやり直す必要があります。

もしプランに迷った場合は

クイッカのレンタルサーバーは無料アカウントを作成して、試用してから本契約という流れです。気に入れば支払いを済ませることで本契約となります。もし、気に入らなければ試用期間後に利用不可となるだけで、解除手続きも必要ありません。

つまり、気になるプランを好きなだけ(迷惑を掛けない程度に)試すことができます。迷った場合は、気になるプランのアカウントを複数作成すると良いでしょう。ただし、一度使用したアカウントID(またはサブドメイン)はしばらく使えなくなるため、どうしても使いたいIDがある場合は本契約前提にサーバーアカウントを作成しましょう。

確認画面が表示されるので、間違いがなければ利用規約と禁止事項に同意(チェックボックス)して、 アカウント作成 をクリックします。

サーバーアカウントが作成されました。

10日間はお試し期間です。この状態は仮契約なので、支払いに関する手続きは一切発生しません。この期間が過ぎるまでに支払いを済ませると本契約となります。試用期間が過ぎると自動的に期限切れとなり利用できなくなります。

試用期間内に操作・作成したデータは、期限切れになると削除されます。もし、そのままの環境でWebサイトの運営を続けたい場合は、試用期間内に支払い手続きを済ますのを忘れないようにしましょう。

関連記事

BLOG

UPDATE