Yahoo!ジオシティーズの無料プランはアフィリエイト禁止です

無料プランを利用している方も多いYahoo!のジオシティーズですが、基本的 に無料プランでの商用利用やアフィリエイトは禁止されています。ただし、「一部条件を除いて」となります。利用規約を確認すると分かりますが、「Yahoo!のサービス」と「バリューコマース」であれば、サイト内で利用することができます。

しかし、バリューコマースのみでアフィリエイトサイトを運営するのは厳しいかもしれませんね。もし、無料のレンタルサーバーで制限無しにアフィリエイトも行いたいなら、他のサービスを検討するべきでしょう。

第7章 Yahoo!ジオシティーズガイドライン

ご利用時の順守事項

Yahoo!ジオシティーズのご利用にあたっては、基本ガイドラインに定める事項に加えて、以下の行為が禁止されます。

(1)商品またはサービスの宣伝、販売ならびに販売を主な目的とした紹介のためにYahoo!ジオシティーズを利用すること。 これには、以下の行為が含まれます。

特定の会社、店舗、団体、個人が提供する商品やサービスの宣伝、販売、販売を主な目的とした紹介

現金、または現金相当の商品やポイントの提供を対価とするスポンサーやモニターなどの勧誘

ただし、Yahoo!ショッピングおよびYahoo!オークションへのリンク、ならびにバリューコマース株式会社が提供するアフィリエイトサービスへのリンクについては本号は適用されません 。また、Yahoo!ジオシティーズのうち有料オプションをご利用の方については、「4.有料オプションの特約事項」に基づいてYahoo!ジオシティーズを利用して商品またはサービスの宣伝を行うことが一部可能となっています。詳しくは「4.有料オプションの特約事項」をご確認ください。

(2)広告を掲載すること。

なお、Yahoo!ジオシティーズを利用して作成したホームページにおいて、アフィリエイトサービスへ参加し導入を行うことを含みます。 ただし、バリューコマース株式会社が提供するアフィリエイトサービスのアフィリエイト広告および当社が運営するYahoo!ウェブオーナーセンターアドパートナー広告については適用されません

有料プランなら商用利用もアフィリエイトもOK!

当然かもしれませんが有料プランの場合、商用利用又はアフィリエイトが可能となります。

「1.ご利用時の順守事項(1)」に関する特約

ジオプラス、ジオライト をご利用のお客様(Yahoo! BB会員がYahoo!ジオシティーズを利用する場合を含みます)は、以下に該当する場合を除き、商品またはサービスの宣伝、販売ならびに販売を主な目的とした紹介を目的としてYahoo!ジオシティーズを利用することができます

しかし、ジオライトは全く意味のないプランですね。300円/月もとる割には、PHPですら非対応です。ジオプラスもPHPには対応しますが、データベースは非対応でありWordPressを動作させることすらできません。しかもPHPのバージョンは5.3であり、すでにサポートが終了しているものです。

もし、300円/月〜500円/月の予算があれば、ミニバードやファイアバード、またはロリポップ!を検討してはいかがでしょうか?