サブミッションポートとは?

従来メール送信にはSMTPというプロトコルでメールサーバーの 25番 ポートに接続していましたが、迷惑メール対策の1つとして認証付きの 587番 ポートが利用されるようになりました。認証にはSMTP AUTH(SMTP authentication)を利用します。このポートをサブミッションポートと呼びます。

サブミッションポートが採用された理由は、インターネットプロバイダによる迷惑メール対策「Outbound Port 25 Blocking(OP25B)」にあります。以前は少し知識があればプロバイダのメールサーバーを経由せずに、メール(悪意のある)を自由に送信することができました。迷惑メールが大きな問題となったため、プロバイダが25番ポートを遮断するようになりました。

当然、25番ポートを利用する他社のメールサーバー(レンタルサーバーなど)を利用したメールの送信ができなくなります。そこで25番ポートの代替として認証が必要な587番ポート(サブミッションポート)が採用されるようにまりました。

利用するには、他社のメールサーバーとメールクライアントがサブミッションポート(SMTP AUTH)に対応している必要があります。