レンタルサーバーで利用できるメーリングリストとは?

多くのレンタルサーバーで対応しているメーリングリストとは何でしょうか?

メーリングリスト(mailing list/MLとも略されます)とは、複数の人に同じメールを配信する仕組みです。

語弊はありますがLINEのグループの様なものです。ただし、参加人数が100人単位や1,000人単位と大規模なグループで利用されることも珍しくありません。

メーリングリストに参加しているメンバーのメールアドレスと代表のメールアドレスが紐付いており、その代表アドレスにメールを送信すると、グループのメンバーに配信されます。

メーリングリストの代表アドレスを知っていても、メンバー以外は投稿することはできません。

メーリングリストには必ず管理者が存在します。管理者がメーリングリストを作成して、メンバーの登録・退会などの管理を行います。レンタルサーバーのメーリングリストを利用すると、この管理を行うことができます。

レンタルサーバーによる機能差

一口に メーリングリスト対応 と言っても、使い勝手には大きな差があります。

例えば、XServerとロリポップ!のメーリングリスト管理ツールは以下の様になります。

XServerのメーリングリスト管理ツール

ロリポップ!のメーリングリスト管理ツール

見た目の通りですが、XServerのメーリングリスト機能は非常に多機能です。

  • 自動入会機能があり、自動入会用メールアドレスに空メールを送信するだけで参加できます。
  • 登録・退会用フォームが用意されおり、Webサイトに貼り付けて利用できます。(ロリポップ!も可)
  • 配信エラー管理ができます。配信エラーが頻発するメンバーを自動的にメーリングリストから外すことができます。
  • 配信済みメール(過去のメール)を参照することができます。
  • HTMLメールや添付ファイルの許可・禁止や、メール容量の制限が可能。

ロリポップ!のメーリングリストは非常にシンプルです。設定可能な項目はほとんどありません。

このようにレンタルサーバーによって、大きな差があります。メーリングリストを多用するのであれば、多機能なレンタルサーバーを選ぶべきでしょう。

レンタルサーバにおける制限

レンタルサーバーにはメール送信数(またはサイズ)の制限があります。当然、メーリングリストはその範囲内に収める必要があり、無制限にメンバーを登録可能であっても制限以下でしか機能しません。

例えば、XServerの送信制限は1,500通/時間または15,000通/日となっています。つまり、これを超えるメーリングリスト(メール配信)は利用できません。100人のメーリングリストが1つでも、一時間以内に15件以上は配信できません。メーリングリストが複数になると、さらに厳しくなります。

メーリングリストの注意点

便利そうなメーリングリストですが、注意が必要なこともあります。それは多くの参加者にメールが届くことを常に意識する必要があることです。基本的なこととして、誰が見ているか分からないので、1)言葉遣いに気をつける、2)個人情報を書かない、といった点があります。もちろん知り合いだけのメーリングリストであれば話は別です。

ある参加者がウィルスに感染していた場合、全員にウィルス入りメールが配信される可能性があります。このような時、単機能なメーリングリストでは対応できません。多機能なメーリングリストであれば、HTMLメールや添付ファイルを禁止する設定で対応できます。

レンタルサーバー自体がメールのアンチウィルスに対応しているとさらに安心です。ただし、メーリングリストのメールに対応しているかは確認する必要があります。

多くのレンタルサーバーでは試用期間中のメーリングリスト利用は禁止されています。もし、メーリングリストを重要視するのであれば、サポートに問い合わせて確認する必要があります。

メーリングリスト機能にこだわらなくても

無料のサービスが多数あるため、メーリングリストの有無や機能差でレンタルサーバーを選ぶ必要はありません。

ただし、独自ドメインでメーリングリストを運営する必要があれば、メーリングリスト対応のレンタルサーバーを利用するべきでしょう。

BLOG

UPDATE