レンタルサーバーの初期費用を安くする方法

月額費用はお手頃だなと思っても、意外と高く感じるのが初期費用です。

手続きはシステムで自動化されており人件費がかかる訳でもなさそうですが・・・まぁ、初期費用はレンタルサーバーに限りませんね。

初期費用が高額なほど「すぐに解約すると損した気分になる」からすぐに辞められない、という心理を利用しているのかもしれませんね。

キャンペーンを利用する

このサイトでも紹介していますが、レンタルサーバー事業者は定期的に何かしらキャンペーンを行っています。初期費用無料や半額といったキャンペーンが最も多いでしょう。

たまに「この期間に契約すると永続的に割引料金が適用される」や「この期間に一定料金で契約すると無期限で利用できる」という、太っ腹なキャンペーンもありますね。

とは言え、閉店詐欺のようにキャンペーンを毎月更新し続けているレンタルサーバーもあります。おそらくそれが通常料金なんでしょうね。このようなレンタルサーバーであればキャンペーン期間だからといって、慌てて契約する必要はありません。

頻繁にキャンペーンを行っているレンタルサーバーもあれば、年に数回しかキャンペーンを行わないレンタルサーバーもあります。もし、気になるレンタルサーバーがあれば公式サイトを定期的に確認しておくとよいでしょう。

ドメインを契約して初期費用を安くする

意外と気がつかないのは、レンタルサーバー事業者はドメインレジストラとしてもサービスを提供しており、ドメインを契約するとレンタルサーバーの初期費用が安くなることがあります。

この様な情報はあまり目立つようには表示されていません。

例えば、ムームードメインでドメインを契約していれば、同社のヘテムル、カラーミーショップ、グーペの初期費用が無料となります。(2015年6月現在)

XServerが運営するXdomainでドメインを契約していれば、同社のエックスサーバー、シックスコア、wpXの初期費用が半額となります。(2015年6月現在)