お名前.comで.sexドメインの一般登録が開始されましたが・・・

お名前.comで新ドメイン (new gTLD) である「.sex」の登録が可能となっています。

その名の通り「アダルト事業者」向けのドメインですが、お名前.comの説明を読んでいるとなんだか腑に落ちません。

「.sex」ドメインはアダルト事業者専用のドメインであるため、一般企業とは無縁のドメインだと捉えられがちですが、アダルトサイトを表すドメインという性質上、第三者に企業名やブランド名などの文字列を使用したドメイン名を取得された場合、ユーザーの誤認や混同によるブランドイメージの損失が懸念されています。

お名前.comでは、第三者からのドメイン名登録を防ぐ目的とした、一般向けのドメイン登録を受け付けています。登録を行っていただくことにより第三者からの登録を防ぐことができ、あなたの大切な文字列を守ることができます。

言いたいことは理解できます。企業であれば重要な内容でしょう。しかし、これを個人にも押しつけていることに違和感を感じます。当サイトでもお名前.comでいくつかの独自ドメインを管理していますが、ログインするたびに以下の様な「警告」が表示されます。

たかだか趣味で運用しているサイト (ドメイン) に対して「危険だからアダルト関係のドメインをすべて抑えなさい」と、使いもしないドメインを押し売りしてきます。「xxx」「porn」「adult」の更新料金は9,800円、年間計「29,400円」です。レンタルサーバー料金を遙かに超え、元々のドメインの20倍もの維持費がかかります。

.sexドメインにはさらにおまけ話があります。

お名前.comでの「.sex」ドメイン登録は、第三者のドメイン名利用の防止を目的とした登録であり、申請いただいたドメイン名にネームサーバー、DNSを設定することはできません。 ホームページ、メールアドレス等の運用を行うことはできませんので、ご注意ください。

う〜ん・・・。そんなに取り扱いに困るドメインなら認可するなよ、と言いたくなります。

関連記事

BLOG

UPDATE