ファイアバード (Firebird) はサービスの提供を終了しました。

現在は スターサーバー #StarServer として、新しいサービスを提供しています。

ファイアバード(FIREBIRD)のレンタルサーバーを契約する

ファイアバードのレンタルサーバーを利用するには、Netowl(ネットオウル)のアカウントが必要です。このアカウントでファイアバードだけでなく、 スタードメインミニバードウェブクロウクローバー などのサービスも一括して管理することができます。

ネットオウルのアカウントを作成する

トップメニューの お申し込み をクリックすると お申し込みの流れ というページが開きます。そのページにある 新規会員登録はこちら をクリックすると、ネットオウルの新規会員登録ページが開きます。

ネットオウルのアカウントを作成する手順は、ミニバードの記事にあるのでそちらを参考にしてください。

minibird(ミニバード)のレンタルサーバーを契約する

ネットオウルの管理ツールにログインする

ネットオウル、ファイアバード、どちらからログインしても同じです。ログインには会員IDではなく、メールアドレスを利用します。

ファイアバードの 新規申込 をクリックします。お試し期間から始まるので気軽に利用してみましょう。

初めて利用するのであれば、 決済情報の登録 を求められます。この手続きについてもミニバードの記事を参考にしてください。

minibird(ミニバード)のレンタルサーバーを契約する

サーバー情報の登録

個人情報等の登録手続きは完了しているので、サーバーIDと契約期間を決定するだけです。契約期間は6ヶ月以上の契約だと割引されます。

  • サーバーIDは基本ドメインとしても利用されます。http://基本ドメイン/でアクセスできます。また、FTPやメールのサーバーアドレスにもなります。
  • サーバーIDとネットオウルのIDは異なります。同じIDである必要はありません。
  • サーバーIDは自由ですが、他のユーザーが利用しているIDは利用できません。
  • サーバーIDは後から変更できません。

サーバー情報の確認

確認画面で間違いがなければ確定します。しばらくすると確認メールが届き、サーバーが利用可能となります。

サーバーアカウント一覧

手続きが完了すると、ファイアバードのサーバーアカウント一覧に先ほどのサーバーIDが追加されます。 サーバー管理ツール にログインすると、WordPressのインストールなど、様々な設定が可能となります。

関連記事

BLOG

UPDATE