Bizメール&ウェブ エコノミー はサービスの提供を終了しました。
NTTコミュニケーションズのBizメール&ウェブ エコノミーには、WordPressのインストール機能が用意されています。手間をかけたくなかったり、初心者であればその機能を利用すると良いでしょう。
ここでは、任意のデータベースを設定したいなど、手動でインストールする方法について説明します。他のレンタルサーバーでも基本的な操作は変わらないため、覚えておくと後々役に立つかもしれません。
Bizメール&ウェブでは独自ドメインが契約時に設定されるため、他のレンタルサーバーのようにドメインの設定であれこれ悩むこともありません。
それでは、手動でWordPressをインストールしてみましょう。
まず、WordPressをインストールするためのデータベース (MySQL) を用意します。
これでWordPress用のデータベースが作成されました。
ファイルを展開してからFTPクライアントでアップロードします。転送前に、インストールディレクトリを確認しておきましょう。
Bizメール&ウェブはマルチドメイン非対応なので、アップロードする場所に迷うことはありません。「~/www/htdocs」内がインストールディレクトリの対象となります。
ここでは一般的によくインストールされる配置を例に説明します。図のように「~/www/htdocs/wp」となるようにアップロードしましょう。フォルダ名は異なるかもしれませんが、これが一般的な配置となります。
ダウンロードしたファイルを展開すると「wordpress」というフォルダが生成されます。フォルダ名を「wp」に変更してからアップロードします。アップロードしてから名称変更しても構いません。
インストールディレクトリの詳細については、下記を参考にしてください。
これでインストールの準備が完了しました。
ここからの作業は一般的なWordPressのインストール作業であり、Bizメール&ウェブであっても他のレンタルサーバーであっても同じです。
http://example.com/wp/
にアクセスします。
データベース情報を入力します。
正しく入力できたら「送信」をクリックします。
WordPressのサイト情報と管理者アカウントを登録します。下記を参考に入力してください。
全ての項目をインストール後にダッシュボードで変更可能です。
間違いがなければ「WordPressをインストール」をクリックします。
この記事では「/htdocs/wp」にインストールしているため、WordPressを開くためには「http://example.com/wp/」にアクセスする必要があります。「http://example.com/」でアクセス可能とするには、下記を参考にWordPressの設定を変更してください。