FC2レンタルサーバーLiteの簡単インストール機能使えば、初心者でも簡単にWordPressをインストール可能です。データベースが自動的に設定されるため悩むところがありません。他社のインストール機能と比較してもかなり簡単な部類に入ります。
メニューの アプリケーション一覧 をクリックします。
WordPressの インストール をクリックします。
インストール先を決定します。
インストール先については、下記のページを参考にして決めてください。 /public_html/wp とすると、 http://ドメイン/wp でアクセスできるようになります。
WordPressはどこのディレクトリにインストールするとよいのか?
テーブル接頭辞については、下記のページを参考に決めてしてください。初めてのインストールであれば特に変更する必要はありません。
WordPressインストール時に設定するデータベースのテーブル接頭辞とは?
入力内容の確認 をクリックして、間違いがなければ インストールを実行する をクリックします。
WordPressのインストール準備が完了しました。続いてWordPressの設定を行います。
WordPressのサイトURLや管理画面URLは、後からでも確認することができます。
WordPress付属インストールスクリプト をクリックします。
WordPressの初期設定画面が表示されます。
ここに入力した内容は、ログイン後に変更することができるので深く悩む必要はありません。それでもユーザー名とパスワードはセキュリティを考慮して、長めのものにしましょう。
インストールが完了しました。 ログイン をクリックするとWordPressの管理画面(ダッシュボード)に移動します。