i2i.jpとクイッカのアカウントを作成してIQサーバーを契約する方法
IQサーバーの申し込み方法を分かりやすく紹介します。
IQサーバーを利用するには同社の「i2i.jp」サービスのアカウントとクイッカIDが必要となります。
これらのアカウントで、IQサーバーだけでなくQuiccaなどの関連サービスをまとめて管理できます。
i2i.jpのアカウントを作成するには「有効なメールアドレス」が必要なので、申し込み前に準備しておきましょう。
- IQサーバーの全てがわかる
- IQサーバーのレビュー
i2i IDを作成
- IQサーバーの公式サイトにある「お申込みはコチラ」や「新規お申込」をクリックします。
- 「i2i IDをお持ちでない場合」の「新規ID発行」をクリックします。
下記外部アカウントでも登録できますが、ここでは標準的な方法で説明します。
- 外部アカウント
- facebook / Google / Yahoo! / Windows Live
- 「メールアドレスで新規登録をする」に有効なメールアドレスを入力します。
- 「認証メールを送る」をクリックします。
- 認証メール送信の案内が表示されます。
- 指示に従い、入力したメールアドレスのメールボックスを確認します。
- 「i2iID 仮登録完了のお知らせ」というメールが届きます。メール内の「認証URL」をクリックすると、パスワード登録のページが表示されます。
- i2i IDのパスワード(任意の文字列)を入力します。パスワード(確認)にも同じパスワードを入力します。
- 画像認証に表示されている文字を入力して「登録する」をクリックします。
- クイッカIDの作成画面に移動します。
しばらくすると「i2iID 登録完了のお知らせ」のメールが届きます。これでi2iIDのアカウントが作成されました。
少し紛らわしいのですが、IQサーバーを利用するにはさらにクイッカIDが必要となります。
それではクイッカIDを作成しましょう。
- i2i ID作成後に自動的にこの画面へ切り替わります。
- もし、この画面へ移動しない場合は、IQサーバーの公式サイトに戻り、先ほど作成したi2i IDのアカウントでログインします。
- 「クイッカID」を入力します。任意の文字列を利用できます。
- 一つのi2iIDに対して一つのクイッカIDを登録できます。IDの変更はできません。
- 「秘密の質問と答え」を設定します。パスワードを忘れた場合などに利用します。
- 「確認画面へ」をクリックします。
- 確認画面が表示されるので「この内容で登録」をクリックします。
これでクイッカIDが作成されました。
それではIQサーバーを契約してみましょう。
「クイッカ管理画面にログイン」をクリックします。
IQサーバーを契約する
- レンタルサーバーのQuiccaも同じ管理画面で操作できます。
- 「新規IPセット申込み」をクリックします。
IPセットの選択
- 国内IPプランと海外IPプランのどちらかを選択します。
- 各IPプランはグループ分けされています。同じグループにあるIPセットは、アドレス的に近いセットとなります。実際に確認すると分かるでしょう。もし複数のIPセットを契約するならグループを分けた方がよいかもしれません。
- お試し期間が必要なら「利用する」を選択します。
- 利用規約と禁止事項を確認してから「同意する」を選択します。
- 「注文を確認する」をクリックします。
- 確認画面が表示されます。間違いがないかを確認して「申し込み」をクリックします。
- 「受付完了」画面が表示されます。
管理画面にIPセットが登録されました。
しばらくすると操作可能となります。
10日間はお試し期間となり「仮契約」状態です。支払いに関する手続きは一切発生しません。
この期間内または終了後1週間以内に支払いを済ませると「本契約」となります。
お試し期間が過ぎると自動的にアクセス不可となり、作成したデータは1週間後に削除されます。そのままの環境でサイト運営を継続する場合は、支払い手続きを忘れないようにしましょう。