さくらインターネットのさくらぽけっとでレンタルサーバーの空き容量を有効活用

レンタルサーバーを借りてみたものの「容量が余って勿体ないなぁ」と思うことも多いと思います。レンタルサーバーのディスク容量が徐々に増加しており、多くの画像や動画を扱わなければ不足することも少なくなりました。

さくらぽけっと は、そのような余っているディスク容量を有効活用するためのサービスです。オプションサービスですが 無料 で利用できます。

iOS(8.0以上)とAndroid(4.4以上)に対応しており、スマートフォンから簡単にレンタルサーバーのファイルにアクセスすることができます。

便利なので他のレンタルサーバーでも同様のサービスを初めて欲しいと思います。

対象プラン

スタンダード以上 が対象となります。

例えばこんな使い方

ファイルをレンタルサーバーに置いておけば、いつでもどこでもスマートフォンからアクセスすることができます。

プレゼン資料を移動中にスマートフォンで確認したいと思ったとき、レンタルサーバーにファイルがあればいつでもスマホで確認できます。とはいえ、確認するなら最初からスマホに入れておきますよね。

旅行先など、写真や動画を撮り過ぎてスマートフォンの空き容量がなくなってしまったときに、レンタルサーバーにアップロードすることで空き容量を作ることができます。

sakura_pocket(基本的に)というディレクトリで管理されます。非公開領域なのでうっかり外部に公開されてしまうことはありません。

あまり具体的な利用方法を思いつきませんね・・・工夫次第といったところででょうか。

できること

  • 画像、ドキュメント、音楽、動画、などのファイルの ダウンロード
  • 画像、動画の アップロード
  • 新規フォルダ、ファイルとフォルダの情報表示、ファイルとフォルダの コピー移動削除名称変更

簡易FTPクライアントのような感じです。

「できること」はhostingstock.net調べ

関連記事

BLOG

UPDATE